Menu

入院される方へ

Home

入院案内

入院のお手続き(入院誓約書の提出)

  1. 「入院のしおり」 をお渡しさせて頂きますので、確認されましたら、入院誓約書を提出
    (ご家族及び代理人でも結構です)して下さい。
  2. 提出は、入院後3日以内にお願い致します。
  3. 手続きの際は、必ず健康保険証(他にお持ちの医療証)又は介護保険者証の全て確認させて下さい。
  4. 入院中の患者様の自動車等は、必ずお持ち帰り下さい。  

付添看護について

当院は、新看護体制の認可により、入院中の家族等の付添看護は、基本的に必要ありません。 
但し、病状・幼少・家族看護による症状の改善が期待できる等で主治医が必要と認めた場合は、この限りではありません。
(付添看護申請書を病棟詰所で受取、詰所へ提出して下さい)

入院時に準備持参していただくもの

寝間着 肌着 洗面道具 ティッシュペーパー スリッパ 石鹸  シャンプー タオル 
(湯飲み 箸 スプーン 急須は感染防止の為、当院にて使い捨てを提供させて頂きます) 
(その他必要な物がいる時は、看護師より申し上げます)
※ 上記の内、日用品(洗面道具 ティッシュペーパー スリッパ 石鹸 シャンプー タオル)につきましては、外部リース会社の物品も利用できます。
※ オムツの必要時は、外部リース会社の物品も利用出来ますので病棟詰所(看護師長)にお尋ね下さい。
詳しくは>>   リースのご利用について ( PDF )

食事

  1. 当院は、患者様が少しでも家庭の趣をと思い、適正な時間で配膳致します。又、温かい食べ物は温かく、冷たい食べ物は冷たく提供できる様適時・適温の配膳を実施しております。

    ■ 食事時間(配膳時間)
    朝食 8:00
    昼食 12:00
    夕食 18:00

  2. 当院は、普通食以外に、症状に応じたカロリー計算より特食を提供しておりますので、病院食以外の食べ物は、喫食しないで下さい。

消灯時間

  1. 消灯、就寝時間は22時となっております。
  2. 消灯後のテレビ・ラジオ等の使用は他の患者様の迷惑にもなりますので、お控えいただくようお願い致します。

電話

☆ 携帯電話の院内での使用について

  1. 携帯電話は、医療機器への影響がある恐れがあり禁止区域を設定しております。
  2. 院外への電話は、許可区域又は各病棟又は1階ロビーの公衆電話をご利用下さい。
  3. 外部からの電話の取り次ぎは、緊急を除き13時から20時までとなっておりますのでご了承下さい。

電気器具

  1. 電気器具の使用は、病院の許可を受けた器具のみとします。
  2. 電気器具を使用する時は、看護師詰所へ使用する器具をお申し出下さい。 

外出・外泊について

  1. 原則として外出・外泊は出来ない事となっておりますが、やむを得ない場合は、速やかに看護師詰所に申し出て主治医の許可を受けていただくようお願い致します。
    *(手順)【外出・外泊許可のお願い】を看護師詰所にて受け取り必要事項を記入の上、看護師詰所に提出をお願い致します。
  2. 外出・外泊の帰院時刻は、20時迄となっておりますので時間厳守して下さい。
  3. 必要により、病院外へ出る時、又戻られた時は、必ず看護師詰所へその都度ご連絡下さい。尚、病院外へ下着・病衣姿で出る事は、ご遠慮下さい。
☆ 無断外出・外泊は禁止となっております。
無断外泊が2日以上続いた時は、自己退院として退院手続とさせて頂きますのでご了承下さい。

退院手続き

  1. 主治医の退院指示、又は本人の申し出により主治医より退院許可が出ましたら退院となります。
  2. 退院時入院費用のお支払いは、医事課より精算書をお持ち致しますので、1階受付(会計)でお支払い下さい。
  3. 精算後に退院となりますので必ず詰所へご連絡下さい。

院内でお守り頂きたい事

  1. 看護師詰所への無断入室は、ご遠慮下さい。
  2. みだりに他の病室に立ち入ったり、他の患者様の療養の妨げになる様な行為等はご遠慮いただきますようお願い致します。
  3. 病院内での喫煙は厳禁です。所定の場所にて喫煙して下 さい。
  4. 貴重品・不必要な金品は持ち込まない様注意して下さい。
  5. 院内での飲酒、又は外出での飲酒は禁止となっております。 飲酒が発覚した場合、主治医の許可をもっ
    て強制退院となる場合もありますので厳守して下さい。
  6. 火気の始末については、特に注意の上、火災予防にご協力下さい。
  7. ベッドの周りは、いつも整理整頓し、病室内の清潔に保つ様お願い致します。
  8. 火災及び災害時には職員の指示に従って下さい。

その他

病状もしくは他の患者様、当院の事情により病室・病棟の移動をお願いする場合があります。

 

治療費について

入院費用のお支払いについて

  1. 本館(一般病棟・地域包括ケア病棟・障害者病棟)
    毎月1日~15日・16日~月末の2回に分けて計算させて頂いております。本館1階受付(会計)にてお支払い下さい。
  2. 北館・中館(医療療養病棟
    毎月1日~月末の一括計算させて頂いております。本館1階受付(会計)にてお支払い下さい。
  3. 請求書に関してご質問がある場合、本館1階受付にて、入院費請求事務担当者をお呼び下さい。
  4. 各種 クレジットカードでのお取り扱いもしております。
    当院では1,000円以上の支払いでクレジットカードでの支払いが可能です。
    (JCB・VISA・MASTER・アメリカンエキスプレス・ダイナースクラブ・ジャックス)

入院費用について(高額療養費制度)

  1ヶ月の支払いが月額80,100円(一般課税世帯)35,400円(低所得者世帯)を超えると思われる方は、医事課入院係までご相談下さい。 その他入院費についても、医事課入院係までご相談下さい。

 

ご面会について

面会時間

令和5年5月8日より、面会禁止から面会制限に緩和させて頂きます。
完全予約制となっておりますので、お電話にて御予約をお願い致します。
  現在の所、予約制で曜日、時間につきましては限定させて頂いております。

【面会曜日】月・火・水・木・金(土日、祝日は面会できません)
【面会時間】14:00~17:00
【面会時の注意事項】
・マスクの着用をお願い致します。
・体調のすぐれない方は面会できません。
・5日以内に新型コロナ感染者の方と接触のあった方は面会できません。
・大声での会話や面会時の飲食は絶対に行わないで下さい。
・面会可能な人数は 2人までとなります。
・18歳以下の方は面会できません。
・面会時間 15分
・面会回数 1週間に1回のみ
【面会方法】
①事前に、お電話にて面会予約を行って下さい。
 面会予約時間 月曜日~金曜日 14:00~17:00(日祝を除く)
 ※面会予約である旨と、患者様の病棟名をお伝えください。
②予約した日時に、直接ナースステーションまで、お越しください。
③体温を測定して、面会簿を記入して病棟スタッフにお渡しください。
④アルコールの手指消毒行ってから、病室にお入りください。

※感染の状況により、再度面会禁止になる場合がありますので、その際はご了承ください。
詳細につきましては、下記の『面会について』をお読みいただけます様、お願い致します。
詳しくは>>   面会について ( PDF )

オンライン面会につきましては、令和5年5月7日をもしまして終了とさせて頂きます。

 

室料差額について

室料差額 (個室使用料)(税込み)

A病棟
一般急性期病棟
B病棟
地域包括ケア病棟
C病棟
障害者病棟
個室(12号室) 6,600円 6,600円 1,100円
個室(13号室) 6,600円 6,600円 1,100円
個室(15号室) 6,600円 6,600円 1,100円
個室(16号室) 6,600円 6,600円 1,100円
※A病棟、B病棟はテレビ料金、冷蔵庫料金を含みます。

その他料金表

コインランドリー  自動洗濯機

30分 200円

    〃     自動乾燥機

20分 200円

テレビ使用料(プリペードカード購入)

1階公衆電話機横