Menu

地域医療連携部

Home

地域医療連携部

 当院の地域医療連携部は、地域の他病院や診療所、近隣施設等との連携強化・スムーズな入退院・受診支援強化のため、渉外係・連携係・相談係の専門係を設置し再編成致しました。

活動・概要

当院地域連携部では、副院長(内科医)が部長を兼務し副院長の方針にて、24時間体制で地域の高齢者様の入院に特に積極的に対応させていただいております。
当院では平成25年3月1日に地域包括ケアを担う地域に密着した在宅療養支援病院として施設基準の認可を受け、急性期及び慢性期機能を持ち、それにより転倒・骨折や肺炎・慢性疾患の急性増悪などの患者様を多く受け入れる事が可能となっております。
連携先として以下のクリニックが在宅療養支援診療所として登録されており、状態悪化の場合に患者様の診察、入院の受入を積極的に行っております。

・永木医院(堺市美原区)
・もりもとクリニック(羽曳野市)
・おかやクリニック(羽曳野市)
・今井内科小児科医院(大阪狭山市)

(渉外係)
 在宅療養支援病院としての機能強化、連携先クリニック、施設等との情報交換、通院、入院受付をしています。

(連携係)
 堺市内、及び南河内方面を主として、地域医療ネットワークの構築に努めています。

(相談係)
 入院中、通院中の患者様や家族様からの相談全般(保険関係、生活面、金銭面他)をお受けしています。長期療養患者様の相談(当院、介護療養型施設への受入相談)等も行っております。

 

患者相談窓口

 当院では患者様、家族様に対し外来受診、入院または入院中のご相談、退院後の生活のご不安などを承る窓口を開設しております。その他、お困りごとにも院内の医療スタッフや地域の関係機関等と連携を取っておりますので、お気軽にご相談下さい。

【相談窓口の 受付時間】

月曜日~金曜日
9:00~12:00
13:00~19:30

土曜日
9:00~13:00
日祝日、年末年始は除きます

 予約が無くても、ご利用頂けますが、相談が重なりお待ち頂く場合があります。
御了承下さい。